愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

妻活の心得【その⑤:旦那さんの自尊心を傷つけず高める】

お久しぶりです。

 

あれから色々と自然に実践できるようになり、喧嘩したりイライラしたりすることも殆どなく、割と穏やかな日々を過ごしています。

 

 

普段過ごす中でこの心得はそんなに苦もなくできているんじゃないかなーと感じるもの。

 

それが、

 

旦那さんの自尊心を傷つけず高める

 

こと。

 

 

 

元々私は、世の中には色んな人が居て当たり前、色んな人がいるから面白い、と思うタイプなので、基本的に自分と意見や考え・価値観が違っていても否定することがありません。自然に「へー、そうなんだ。そんなふうに感じるんだね。すごーい。」と思えるタイプなのです。

 

なので元々、旦那の考え方や仕事への向き合い方については、とても尊敬している部分が大きいのです。

 

ただ、それをわざわざ本人に面と向かって伝えたりはしませんよね。

 

でも!この心得の通り、今までは言わなかったけどわざわざ口にしてその気持ちを伝えるように意識しました。

 

 

 

「いつもいつも遅くまで仕事おつかれさま」

「そんなに仕事に一生懸命なのはすごい。」

「私はそんなふうに出来ないから尊敬する」

「えらいね」

「すごいね」

「さすがだね」

「よく頑張ってるね」

 

 

 

もう帰ってきてすぐ労いの言葉&ベタ褒め攻撃です(笑)

 

するとどうでしょう。

まんざらでもない旦那。可愛いです(笑)

「疲れたよ〜」っていう言葉はいつも言うんですが、そのうち

「でもあなたも大変でしょ。家の事いつもありがとう。」

「家の事なにもしてなくてごめんね。」

なーんて、私を気遣う言葉が出てくるようになったんです。

 

 

やっぱり人って与えられると返したくなる生き物なんでしょうか。

労いの言葉をかけてもらえるだけでも、やっぱり嬉しくなりますし、旦那のためにもっとしてあげたい、と自然に思えることで家事の負担が減る気がしますよね。

 

 

 

ベタ褒め攻撃はこれからも続けたいと思います。

そしてやっぱり尊敬できる部分がある人と一緒になるって言うのはとても大事な気がしますね。