愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

妻活の心得【その④:旦那さんの愛を受け取り感謝する】

私は今まで

・夫に愛されていないんじゃないか

・もう私の事を愛していないんじゃないか

と思うことがよくありました。

 

私の話を聞いてくれない、私の希望を叶えてくれない、仕事ばかり優先する、私との時間を大切に過ごしてくれない、、、、などなど。

 

旦那の行動に文句をや不満をつけ、それがすべて「私が愛されていないから」と思い込んでしまっていました。そして、その気持ちが自分自身の余裕を更になくし、旦那に八つ当たりしたり、文句を言ったりして…といった悪循環になっていたのです。

 

しかし、旦那と穏やかな時間を過ごせるようになり、「私を好きだと表す行動や言葉」が、実は普段の生活にいくつもあることに気づきました。

 

 

・朝起きると布団の中でキスをしてくれる

・眠くて朝ごはんの準備ができなくても何も文句を言わない

・旦那の帰りが早いときはご飯待っててくれる

・私が寝ているときに頭を撫でてくれている(もしかしたら夢かも、笑)

・デザートとかは必ず2人分買ってきてくれて、食べるときは一緒に食べる

・ゲームとか一緒にしてるときとても楽しそう

 

 

本当にささいなこと。

実は前からもあったことだけど、ようやくそれをきちんと愛情表現だと受け止めれるようになってきました。

 

まだ私の話を聞いてくれなかったり、ずっとスマホいじってたり、仕事優先だったりは変わらないけれど、その他の場面でたくさん愛情をもらっていたのです。

 

 

 

わたしが思っている愛情表現と、旦那が思っている愛情表現は違う。

 

 

 

わたしは、身体と身体のスキンシップが愛情表現だと思っていて、触れ合うことで愛されていると感じるタイプの人間です。

 

旦那は、おそらく同じ時間や空間を過ごすことで愛情を感じるタイプの人間だと思っています。よくよく観察してみると、一緒にゲームをしたり、アニメをみたり、おやつを食べたり、ご飯を食べたりするときにとても幸せそうなので。

 

 

 

今まで自分の理想が全てだと思っていて、そうじゃない相手の愛情表現を見逃していました。

 

でも愛情表現の方法、その人がどういう方法で愛を感じているのかはきちんと考え観察しないと分かりません。本人に聞いてもいいと思います。「あなたが重要だと思っている愛情表現の方法は?」と。

 

 

だれかと比べる必要はない。自分の夫の愛情表現をちゃんと理解して受け止めれるようになれば、不安や不満がどんどんなくなっていくんだな、と気づきました。