愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

心拍確認できない…?

今日は初めて産婦人科クリニックに行った時の診察についてお話します。

 

 

不妊専門のクリニックを卒業してから初めて産婦人科クリニックに行くことになり、ドキドキとワクワクを胸に向かいました。

 

不妊専門のクリニックに行ってから4日位たち、生理日から計算した週数では6週に入っていました。

 

赤ちゃんの心臓の音聞けるかな???

もし聞けなかったらどうしよう…。

 

と期待と不安で胸がいっぱいでした。

 

 

緊張しながら内診台に昇ります。

また内診かぁ…、と少し気分が落ちましたが、赤ちゃんが見えるのが楽しみでした。

 

 

「うん、妊娠してますね。これが赤ちゃんが入ってる袋。心拍はまだ聞こえないね。心臓もまだ動いてるか分からないから、また2週間後に来てくれる?大丈夫だから。」

 

「え、あ……はい。」

 

 

心拍まだ聞こえないんだ…。6週入ったのに…??大丈夫?大丈夫って…??

 

 

 

とりあえずお会計をしてクリニックを出ます。

車に乗った途端、携帯で検索しました。

 

 

・妊娠6週 心拍確認 できない

 

・心拍確認 いつできる

 

・妊娠6週 心拍確認できない 流産可能性

 

 

家に帰るでもなく、ひたすら車の中で検索してました。

1時間くらいたってたと思います。

 

妊娠したらもうOKと思ってた訳じゃないけど、心のどこかで今日は心拍が聞ける!と思っていました。

そして聞けなかったことがとてもショックでした。

 

ネットでは2週で確認出来ることもあるけど、排卵が遅れてたら出来ないこともある、みたいなことが書いてありました。

もちろん育ちが遅い場合流産の可能性が高いともありました。

 

なにそれ。どれを信じればいいの。

怖い。

大丈夫かな。大丈夫だよね?

あと1週間も待たなきゃだめなの?

不安。

 

 

産婦人科クリニック初日、不安な1日を過ごすことになりました。