愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

初めての産婦人科

今日は初めて不妊治療クリニックではなく、産婦人科へ行った日の話です。

 

 

まず、どこの産婦人科に行ったらいいのか…。

そこから始まりました。

 

 

有名なクリニック…?

遠いけど大きな大学病院?

近めの市立病院?

 

とりあえず候補を上げてみますが、決め方が分かりません。

そこで、なにを優先するかを考えました。

 

 

我が家は共働きで、夫は忙しく、土日もほぼ家にいません。仕事の途中で抜けたりするのも簡単ではありません。それを考慮すると、妊娠経過や出産における緊急時に、できるだけ早く、簡単にたどり着くことができる事を優先すべきだと思いました。

 

我が家の優先順位としては、

①家からの距離、②施設内設備、③先生の評判、口コミ、④費用、⑤食事やサービスなど

 

といった感じでした。

 

そして、家から一番近い、3〜400メートル程の所にあるクリニックに行くことにしました。

陣痛時でも最悪這ってても辿り着けそうな距離です。笑

 

 

クリニックなので、妊娠経過で問題があったり、出産時に緊急オペなどが必要な場合は提携している大学病院や市立病院に搬送されることになります。

 

そして、私としては特別な食事やサービスは必要ないと思っていたのですが、豪華な食事や足マッサージなどのサービスがついてくるクリニックだそうです。

その分費用は他の病院より高めです。

 

距離優先に考えたクリニックでしたが、思わぬご褒美がついてきてラッキーです。笑

 

次回はクリニックに初めて受診したときのこたとをお話します。