愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

まずは夫に妊活授業

妊活再スタートするにあたり、夫は妊娠・出産についてどの程度把握しているのか?これを知る必要があると考えました。

 

今まで夫が妊活に協力的じゃなかった背景として、

もしかしたらそもそも妊娠率や流産の確率など、妊娠や出産に関する知識がないからではないか?

と思ったからです。

 

 

なんとなく夫婦生活をたまに取っていれば、そのうち授かるだろう、

と思っているとしたら、妊活に協力的でないのも頷けます。

 

 

なのでまずは夫に妊娠・出産についての講義をしました(笑)

 

 

講義の日は、しっかりアポイントメントを取りました(笑)

 

話から逃げられる、避けられるのは嫌だったので、前もってきちんと

「こういう話がしたいけど、良いか。良いなら、空いているのはいつか。」と。

 

 

そうすれば夫も自分で伝えた日にちから逃げることはできないし、心の準備もできるし、きちんと話を聞いてくれると思いました。

 

結果としては、大成功です(^_^)

 

 

年齢別の妊娠率や、受精から妊娠に至るまでの経過、流産の確率などなど…。

 

 

やはり夫はちゃんと理解していませんでした。

講義している間は、

「ふーん、そうなんや。なるほど。思ったより大変なんやね。」

など感想を聞かせてくれました。

 

 

良かったー。

次はさらに話を詰めていきます。