愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

妻活の心得【その①:我慢しない-思考の整理編】

 

前回の記事で話していた

 

 

 

 

我慢しない

 

 

 

 

 

 

これを実践していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の生活でわたしが

我慢していることってなんだろう…?

 

 

 

 

これを考えてみた結果…

 

 

 

 

 

 

 

イライラPOINTはこれだった!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで家事全部わたしがやらなきゃいけないの!?

 

 

 

 

 

 

もともと我が家の家事分担の比率は

私99%、旦那1%くらい(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、ちゃんと理由はあるんです。

いや、分かってはいるんです。

 

 

 

 

 

 

旦那の普段帰る時間は22〜23時。

 

 

 

 

 

物理的に家事をする時間が無いってことは

分かってはいるんです。

 

 

 

 

そんな夜中に茶碗カチャカチャされたり

洗濯機ゴウンゴウンまわされたりしてみ?

 

 

 

 

 

それこそご近所に迷惑だなんてこと

重々分かっているんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして旦那にとって家事は

「別にやらなくても困らないこと」

だって事も。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも私が今やってる家事だって、

旦那に頼まれたわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

家はキレイにしておいてね、

美味しいご飯作って欲しい、

スーツにアイロンかけてね、

 

 

 

 

言われたことない。

 

 

 

 

 

私自身が

 

自分が汚いのが嫌だから、

美味しいご飯が食べたいから、

綺麗な服が着たいから、

 

 

 

 

 

 

そして妻としてやった方がいいんじゃないかな、って思いがあるから

 

 

 

 

 

 

勝手にやっているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

頼まれてもないこと勝手にやって、

恩着せがましく振る舞って

何もしない旦那を責めるのは

ちょっと違う気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

その証拠に、旦那はわたしが家事を何もしなくても絶対文句を言わない。

 

 

 

 

 

 

部屋が汚くても全然気にしないし

(多分性格的に気にならないタイプ)

 

 

 

 

 

 

 

私が洗濯をずーっとしてなけりゃ

知らない間に自分の下着は自分で洗ってるし

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が出てこなけりゃ

黙ってコンビニに買いに行く。

 

 

 

 

 

 

 

いや、これを書いてるうちに

逆に旦那偉いと思えてきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

世の中には文句言う旦那さんも

いっぱいいるだろうしなー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

偉いぞ、我が旦那さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ話は少しズレてきたんだけども、

 

 

 

 

 

そもそものストレスの原因は、

家事の必要性の度合いが

私と旦那で大分違うってこと。

 

 

 

 

 

 

 

私はそれなりに家事の必要性を感じてる。

それは、キレイな空間で過ごしたいし、キレイな服を着たいし、美味しいご飯を食べたいし食べさせてあげたいから。そして家事は必ずしなきゃいけない事って、心のどこかで思い込んでるから。

 

 

 

 

 

でも多分、旦那はそこまで家事が必要と思ってない。汚い空間でも別に寛げるし、頻繁に洗濯しなくても服はまだあるし(限界はあるから限界が来たら洗う)、ご飯はコンビニ弁当でも美味しく食べれるから。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ家事やらなきゃって思わないよな。

 

 

 

 

 

 

 

そして私は気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がやりたいペースで、最低限の欲求を満たす分の家事だけやればいいじゃん?

 

 

 

 

 

 

そうすれば

何で私ばっかり…

って思わなくても済むし

自分がやりたいことだけやればいいんだし

 

 

 

 

 

なにより

 

 

 

 

 

我慢しなくていい!

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで

家事の方法を見直すことにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は今後の記事で書いていきます。