愛されたい妻の妻活!挑戦記録

夫婦仲を見つめ直しつつ妊活に挑んだ1年半の記録

決死の妻活スタート!


今日から妻活はじめます。





まずは少し自己紹介。


妻:29歳 会社員兼主婦 愛されたい
毎日18時〜19時の間に帰宅し、家事全てを担う。休日は家事全般と自分の好きなことを(主にYou Tube)してダラダラ過ごす。


夫:28歳 公務員 好きなことしたい
平日は21時30分〜23時の間、土日は19時〜21時の間に帰宅。いつも疲労感。休みは月に1日〜半日程度。休みが合えば妻と過ごす。


結婚してからもうすぐ4年。
2人ともそろそろこどもが欲しいと思っていて、妊活を始めて半年程。
と言っても旦那の仕事が忙しいため、タイミングをバッチリ取れることがほぼなく、思うように妊活が出来ない。
妊活は基本的に妻のわたしが中心に動いていますが…




妻「ねぇ、今日タイミングいい日なんだけど…」



夫「え?明日も仕事だし今日はちょっと…」



妻「そっか…。じゃあ、いつなら大丈夫そう?」



夫「いや、仕事が何時に終わるとか分からんから約束とか無理。」



妻「その日だけ仕事の調整するとかできない?妊活協力してくれるって言ってたじゃん…。」



夫「協力するとは言ったけど、仕事やし無理なもんなは無理。土日とかならまだいいけど。」



妻「タイミングっていつでもいいわけじゃなくて…」



夫「あー、もう疲れとるしこの話したくない。(違う部屋に行ってしまう。)」



って感じで、妊活の話になると夫の機嫌が急に悪くなり、話し合いもできない。




妊活以外に関して言えば、むしろ仲は良い方ではないかと思う。





・夫は月に1日程度しかゆっくりできる日はないが、休みが合えば大体二人で過ごす


・頭ナデナデ、ハグ、キスなどのスキンシップはほぼ毎日


・夫は元々性欲が少なめ、私は普通。夜の営みは月に1回か、2回あればいい方(私が誘う)


・ケンカはほぼしない









それでも妊活となれば話は別。
途端に夫婦の間に溝ができてしまう。
妊活を初めて半年。
毎回こちらから言わなければならず、それでも断られることが多い。


旦那もこどもが欲しい思いがあり、妊活に協力すると言っているにも関わらず。





こちらから勇気を出してタイミングを伝えることに、



私自身を受け入れてもらえないことに、



話し合いができないことに、




もう疲れてしまった。







夫婦が直面している問題に一緒に立ち向かってくれない夫に、なんども離婚を考えた。





話し合いさえまともにしてくれない夫と、この先何十年もやっていけるのか?


もしこの先奇跡が起きてこどもに恵まれた場合、その先の問題について一緒に向かい合ってくれるのか?







何度も何度も何度も頭を反芻する。







それでも私は夫が好きなのだ。


愛しているのだ。


二人で過ごす時間が、やはりいちばん幸せなのだ。


それを思ったとき、1つの疑問が浮かんだ。








夫は何を考えているのだろう?

夫の気持ちが分からない。

なぜこどもは欲しいのに妊活には協力してくれないのだろう?

嫌な顔をするのだろう?





そういえば、YES・NOは伝えるが、その裏に隠された夫の感情や考えは聞いたことがない。







私が悪かったのかもしれない。


伝え方が。


表情が。


しぐさが。








そのときYou Tubeである動画を見つけて


妻活


という言葉を知った。


私に必要なのはこれでは…?










夫と向き合うのは少し疲れた。
それでも愛しているのは夫だけ。


だったらやるしかない。


夫婦関係修復に向けて。






一人で向き合うのは疲れるので、



私の挑戦とそれに対する夫の反応を記録し、
実験のような感じで楽しくやっていきたいと思い、



これからの戦いをこのブログに書いていきたいと思います。



それでは、


妻活スタート!